2013年5月3日金曜日

NHKマイルカップの有力馬

ども、たかきです。

日曜から5週間連続で東京開催のGⅠが施行されます、東京GⅠシリーズ。
その第1弾がNHKマイルカップですね。

もともとダービーに外国産馬が出走できなかったため、マル外ダービーと呼ばれていたレース。
近年は、いわゆるマツクニローテと呼ばれるNHKマイルカップ➔ダービーというローテーションもすっかり定着したように思います。
漫画とはいえ、カスケードは時代の一つ先を行っていたということでしょうか。

クラシックから転戦してきた組かそれとも早々にマイル路線に進路を決めていた組か。
その見極めがポイントになるレースです。
また、斤量を活かして切れる人気薄の牝馬にも注意を払いたいところ。

今年のメンバー構成を見ると、クラシック組よりもマイル組を素直に評価したいところでしょうか。

一番人気に指示されそうなのはまたまた内田騎手のエーシントップでしょう。
6戦5勝で重賞3勝は素晴らしい成績。唯一敗れた朝日杯FSは急流に揉まれて敗れたもののこの戦績は素直に評価に値すると思います。
この馬、もし名前が今風ならばもっともっと評価され、人気している気がします。笑
攻め駆けする馬ですが、中間の調教もバツグンで好調をキープ。やはりマイル重賞を連覇し、東京もマイルではないものの勝利しているとなれば軸としては心強い一頭のような気がします。

そのエーシントップが勝ったニュージーランドトロフィーは2着のレッドアリオン、3着のストーミングスターまでがクビ、ハナ差。
東京なら逆転可能という可能性も十分ありそうです。
レッドアリオンは、マイルの持ち時計がメンバーで最もはやい1336(阪神良馬場)があります。
後方から競馬をすすめたシンザン記念では5着だったものの、好位で流れに乗るとしっかりと伸びてきますね。
3着のストーミングスターは鞍上がM.デムーロに交代。鞍上強化は間違いないですね。
鞍上人気はしそうですが、初芝の前走をフロック視は禁物、といったところでしょうか。

朝日杯FSのゴットフリートはNZTで一番人気ながら9着。
しかし、これはスタートに失敗し、道中も馬群で揉まれて、挟まったりぶつかったりのきつい競馬になりました。
敗因がしっかりしてますし、評価も落ち着くでしょう。東京替りもプラスですし、父ローエングリンの血の勢いも後押しするでしょう。
ここは狙い目でしょうか。

クラシック組からはコパノリチャード。皐月賞は13着でしたが、超ハイペースで逃げた前走は記憶に新しいところ。
1000メートル58秒の逃げはスピード能力の証明といってもいいでしょう。もともと陣営の目標は間違いなくここでしょう。
皐月賞は馬主へのサービスだった、と考えます。
この馬もマイルの持ち時計が最速の1336(阪神良馬場)ですから、皐月賞の疲労さえなければ注意しなければいけないと思います。

エーシントップ、コパノリチャード、レッドアリオンと有力どころが前につけたい馬が揃いました。
そうなってくると、やはり末脚がしっかりした差し馬に期待をかけたいところ。直線の長い東京なら尚更ですよね。

まだ底をみせていないインパルスヒーロー。1400を連勝して新馬以来のマイルでどうか、といってところですが気性的には問題ないでしょう。

そして、期待をしているのが唯一の牝馬ローガンサファイア。
まずは斤量-2キロは魅力的。近2走は差しにまわって2連勝。すっかり差しが板についてきました。
距離延長、牝馬の輸送と不安要素もあるものの馬券はおさえておきたいですね。
当日の馬体重、パドックの気配には注意を払いつつ、牝馬だからと軽視するのは禁物です。
終いは確実に伸びてくるはず。楽しみな一頭です。

英ダービーに登録した、などで話題だったマイネルエテルネルはいまではすっかりネタ馬ですが個人的には紐で抑えておきたい一頭です。

5連続GⅠの初回につき的中させて、資金を稼いどきたいですね。
いまのところエーシントップ、もしくはローガンサファイアを軸に据える予定です。

NZTの動画を貼っておきます。


今週は、他にも新潟大賞典に京都新聞杯ですね。
ローズキングダムが新潟ですか。。。
仮にもJC馬。ちょっと悲哀を感じます。
馬券的には一切いい思いをしたことないのですが、ここは久々に頑張って欲しいですね。買いづらいですけど。笑

そしてなんといってもキズナです。頑張って欲しいですねー。
ダービーを盛り上げて欲しい。
狙っているのはペプチドアマゾン。人気はどうか分かりませんが京都なら無条件で買います。

また、週末に。ではでは。