ども、たかきです。
ひさびさの新幹線。最近は格安航空会社の影響で新幹線はあんまり使わなくなりました。時間はかかるけどのんびり本読めるし、飛行機ほどバタバタしないので新幹線の方が好きですねぇ。高いけど。
さて、ダービーの枠順きましたね!
キズナは①、ロゴタイプは⑧ですね。
キズナの1枠1番は、ディープスカイ、ロジユニヴァース、エイシンフラッシュと3連勝、その翌年のウインバリアシオンもオルフェーブルの2着と頑張りました。昨年の青葉賞勝ちのスピルバーグはいまいちでしたが。
キズナの脚質を考えると最内で包まれるのでは、という不穏な考えもよぎるのですが直線の長い東京競馬でペースも上がりやすいダービーなら問題なし、むしろ絶好のところに入ったなと思いました。
イメージはディープインパクトのダービーになるでしょうか。内目の後方で脚を溜めて、直線で外に出して。。という競馬。強い競馬を期待したいですね。
逃げるのは内に入ったアポロソニック、それにサムソンズプライドがついていく形になると思います。②に入ったコディーノがそれに続く形になるでしょうか。エイシンフラッシュのダービーは超絶スローで、一瞬の切れ味を活かしたフラッシュが勝ちましたがダービーでそんなスローになるのは稀ですからね。今回もそこそこ流れそうです。
有力どころではヒラボクディープがその後に、そしてロゴタイプ、エピファネイアと続くでしょうか。
どうしてもウィリアムズ騎手は早仕掛けのイメージが強くて、今回もコディーノが早め先頭。それを追っかけてロゴタイプ、エピファネイアが。そして大外からキズナという展開になりそうです。
穴っぽいところでは北村宏騎手に乗り代わり、前走ひさびさでGⅠだったNHKマイルで3着したフロムドグロワール。藤沢厩舎悲願のダービー制覇へ、今年はコディーノ、レッドレイヴン、フロムドグロワールの3頭出し。多頭出しは人気薄を狙えの格言、叩き2戦目、そして乗り代わりで前目につけて思い切った競馬ができそう。
もう一頭は東京の重賞である共同通信杯勝ちのメイケイペガスター。皐月賞では馬券は切りの一手でしたが、舞台替わりは間違いなくプラスに働きそう。最近乗れてる印象の強い藤田騎手への乗り代わりもプラスに働きそうです。明らかに皐月賞はここを意識してのものでしたからね。
タマモベストプレイは扱いに困ってます。笑 ホットプレイ一族の中では異端児扱いとみていいんでしょうか。これは最後まで悩みそう。
ペプチドアマゾンは菊花賞で全力で買いたいといまのとこ思ってます。なんかいま一番おっかけてる馬ですので前走同様複勝とキズナとのワイドで応援するつもりです。笑
エピファネイアにソエがでたとの報道ありましたね。先週はしっかり攻め馬できてたみたいなので問題ないとのことですが。掛かりグセに加えこの情報は大いに不安です。とはいえこういう情報に踊らされ続けているのが私の競馬の歴史でもありますから今回はしっかり当日見極めましょう。
ここまで長々読んでいただけたらお分かりかもしれませんが本命はキズナを予定。対抗にはロゴタイプ。ここは入れ替わるかもしれません。この2頭を厚く買いつつ、紐荒れの色気を持ちながら、という馬券になりそうです。
いつも文章かちゃかちゃですが今日は特に新幹線の中からの更新、しかもスマホから、ということでさらにかちゃかちゃで読み辛いであろう点お詫び申し上げます。
では。今日はスマホからなので動画の貼っつけ方わかりません。笑
今日、ほんとはここに貼っつけたかったのは2000年のアドマイヤベガのダービー。この年は前年のスペシャルウィーク世代、翌年のアグネスタキオン、ジャングルポケット、クロフネというファンの多すぎる世代に挟まれているため地味な印象で評価も不当に低い気がします。笑
皐月賞を勝ち、翌年グランドスラムという日本競馬史上どんな名馬も成し遂げていない快挙を達成した世紀末覇王テイエムオペラオー、武豊騎手に史上初のダービー連覇をプレゼントしたアドマイヤベガ、そして長く競馬ファンに愛された、後に菊花賞を勝つナリタトップロードの3強。3強っていうのはやっぱりワクワクしますね!またテイエムオペラオーの鞍上は和田騎手、ナリタトップロードは渡辺騎手と当日若手だった騎手がクラシックに有力馬で参戦したのも印象深いですね。
それでもダービーは敷居の高いレース。武豊の格の違いを見るダービーでした。もしこれがダービーじゃなければ、、渡辺騎手はもう少し追い出しを我慢できたのでは、そうすれば勝てたのでは、と思います。タラレバは禁物ですが。それくらい騎手にとってもダービーは特別、ということでしょうね。
もちろん見たことある方は復習を、見たことない方はyoutubeでぜひ!